沖食堂。はじめての久留米ラーメン。また行きたい。

沖食堂のラーメン 過去の旅
沖食堂のラーメン

福岡空港から熊本への移動の途中に立ち寄った久留米ラーメンのお店、沖食堂。

ランチで2回訪問(11時くらいと15時位)。

食べログで調べて見つけたお店だったけど、当たり。

スープが美味しすぎる。

もう一回行きたい。

外観も内装も昭和の食堂。

ちょっと入るのに勇気いりました(はじめてのお店はしきたりがわからないので、、、)。

沖食堂の基本情報

営業時間

10:00~15:30

定休日

日曜日、祝日

場所と行き方

車で行く場合、九州自動車道の久留米インターチェンジから約20分。

久留米インターチェンジからはちょくちょく渋滞していました。

距離的にはそんなに無いけど、ちょっと時間かかる。

電車で行く場合、JR久留米駅から歩いて10分くらい。

真夏だとちょっときつそう。

駐車場

沖食堂の駐車場

沖食堂の駐車場

16台分あり。

行ったとき(11時、15時)は2、3台停まってました。

12時位の帰り際に見てみると、ほぼ満車。

やっぱりお昼は混むみたい。

沖食堂の入店~退店

はじめてのお店はいろいろ不安だったのでメモ。

席は案内してくれる?支払いは席orレジ?注文は?とか。

  1. 入店すると人数確認されて、どこに座るか教えてくれます。
  2. ちょくちょく店員さんが来てくれるので、注文が決まったら口頭で。
  3. お水はセルフサービス。学校側の入り口横に有りました。
  4. 大体10分弱で注文の品が到着するのでいただきます。
  5. 食べ終わったら、食器そのままで、学校側じゃない方の入口横のレジに行きます。伝票は無いです。
  6. 注文の品(店員さんが覚えてる)を確認してお支払い。横にお土産ラーメンがあります。
  7. ごちそうさまで退店。

沖食堂の口コミ

他の方の口コミもご参考に。

沖食堂で食べたメニュー

沖食堂の大ラーメン(600円)

沖食堂のラーメン

沖食堂のラーメン

普通サイズのラーメンは500円。

すっごい良心的なお値段。

麺も美味しいんだけど(個人的にはもうちょい固めが好き)、スープが美味しすぎ。

結構濃い味付けの豚骨ベーススープだけど、あっさりしてる。

意味分かんないけど、ごくごく飲めるスープ。

沖食堂の牛丼(600円)

沖食堂の牛丼

沖食堂の牛丼

気になったので牛丼も注文。

しっかり味付けされた牛肉が濃い味付けで美味しい。

卵を絡めながら食べるとちょうどいい。

けど、ラーメン+牛丼はちょっと多すぎた。

沖食堂のお土産

沖食堂のお土産

沖食堂のお土産

ラーメンに感動して、レジ横に置いてあったお土産ラーメンを大量買い。

家に帰って食べてみたけど、スープは結構再現されている。

美味しい(けど、当然お店で食べたほうが美味しい)。

まとめ

久留米ラーメンは沖食堂しか食べなかったけど、ちょっと感動するくらい美味しかった。

予定になかった帰り際の訪問もしてしまったり。

本当にまた来たい。

食べログとか見ていると、沖食堂より美味しい久留米ラーメンも有るみたいなので、また来れるといいな。

九州旅行の全行程

沖食堂に立ち寄った、九州旅行の全行程です。

2018年の8月に行った阿蘇、高千穂旅行。全行程。
夏の阿蘇、高千穂旅行の全行程。 全体的なルートは、こんな感じ。 福岡空港着(1日目) いろいろ観光しながら熊本へ(1日目) 熊本から阿蘇へ(2日目) 阿蘇観光後、高千穂へ(2日目) 高千穂観光(3日目)...

コメント

タイトルとURLをコピーしました